2010年06月01日

とうとう植え替え

アップが遅くなりましたが、先週の金曜日にたまご1号の植え替えをしました。
まずいまずいと思いながらこんなに育ってしまいました(汗)

IMG_0765.jpg

いよいよ植え替えです・・・ってあれ?
植え替え中の写真がない??
どうやらアップし忘れていたようです。。
しかたがないのでいきなり完成! ^^;;

IMG_0781.jpg

最初、たまごの殻はすべて割るのかと思っていましたが、説明書によるとたまごのまま大きな鉢に植え替えればいいとのこと。ちょっと悩みましたが、元気がなくなるようなら割ればいいしと、そのまま植えてみました。
たまごの下の殻ははじめから穴があいていたのでOKなのでしょう。たぶん根がそこからにょきにょきっといくはずです。

IMG_0788.jpg

ついでにたまご弟との記念撮影。
弟もけっこうきてますね。早い内にこちらも植え替えしないとですねー。

IMG_0771.jpg

これまたついでですが、植え替えのために買ってきた土が余りまくるのでどうしようかと考えた結果、ペーパーミントの栽培をしてみることにしました。

これでハーブ系男子のできあがり。。


追記 いまのところたまごのまま植え替えしても元気に育ってます。ひと安心。


posted by zazie at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | たまご日記

2010年05月12日

さて何日目か?

da8541.jpg
久しぶりのたまご日記でございます(汗)
けっこう色々な方に「たまご元気ですか?」とか「たまごどうですか?」なんて声をかけられて嬉しくなってます(笑)
なのに気がついたら結構更新してなかったり。。

ちなみに順調です。
あれほど心配のかけた2個目の子もこのとおり。
わしゃわしゃ育ってます。

最初の芽が出てからけっこう経ってから別の芽がでたりしていまるので、そもそも発芽がのんびりタイプなんですねー。
まー、ここまできてくれればひと安心。

da8561.jpg
で、大変なことになってるのが一個目のこの子。
みてのとおりクローバーなんですが、もうはみ出る話じゃないです。
たまごから出してあげないとそろそろまずいかも。。

そうそう知ってますか?
クローバーって眠るときって葉を閉じるんですねー。
みんなギュっとなって寝てます。。
da8562.jpg
ほら。


posted by zazie at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご日記

2010年04月20日

とうとう2つめに!

前回の記事から間がおいてしまった、このたまご日記ですが、すくすくと成長しています。というか1個目はもう大変なことに!!
鉢に変えないとダメかも..

da_3938.jpg
これ、実は今日の写真じゃないです。
今はもっとすごいことになってます(汗)

でもニュースはこっち!
やっと2個目に目がでてきました。
しかも3つも。
やー、時間がかかった分けっこう愛おしいです。
こちらもすくすく育ってほしいものです。

da_3935.jpg


posted by zazie at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご日記

2010年03月17日

たまご 7日目と2日目

IMG_7336.jpg

7日目の子。
すくすく育っております。

IMG_7337.jpg

2日目の子。
ぜんぜんわかりません(汗)


posted by zazie at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご日記

2010年03月16日

たまご6日目

昨日の日記ではちょいちょいと出ていた芽が、今日ではこんなに!!
やはり植物は愛情!

明日もいい天気みたいですし、このまま一気に育つのでしょうか?

IMG_7228.jpg



・・・で、実は2コありまして、そのもう一つに穴あけ&種まきの儀式を。
今度は大きくかけることなく上手に割れました。
あまりにきれいに割れたのと、小さい穴があまりにかわいらしかったのでそのままに。
これじゃぁ日が差し込まないから無理でしょうか?
とりあえず愛情で頑張ってみることにします。
6日たったら先に割った上の写真のようになりますかね?
なりますよねー?

IMG_7230.jpg小さいあなー。
posted by zazie at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご日記

2010年03月15日

芽が出た!

IMG_7050.jpg

毎度おなじみ「たまご日記」でございます(笑)
先週の水曜日(3/10)に蒔いた種から新しい子が芽を出しました!
実は週末に芽らしきものを確認してたのですが、本日確信へと!

ポッコポッコ出ています〜。
楽しみ楽しみ。
posted by zazie at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご日記

2010年03月11日

たまご日記

IMG_6570.jpg

先日よりうちの事務所にお仲間入りした「たまご」。
頭をチョンチョンと割って水をあげるとなんと
芽がでてくるらしいです。

実際あまり植物を育てるコトには自信が
ないのですが、今回はやる気です。
かわいくかわいく育てるのです。
posted by zazie at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご日記