2010年06月28日

冷蔵庫でできたこと

food.jpg

冷蔵庫が入ってから料理始めました(笑)
もっかの得意料理は「中華屋さんのまかないナポリタン」。
一見するとただのナポリタンですが、食べてみると・・・。いま、はまってます。こればかり食べてます。

冷蔵庫バンザイ!


posted by zazie at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

冷蔵庫到着

ここのところ事務所の家電品を買いあさってます(笑)
マネーの準備はできていたのですが、購入をためらっていたものたちをボチボチと。。

第一弾は冷蔵庫!
そうこの事務所、冷蔵庫なかったんです(汗)
いや、駄菓子屋で使っているようなショーケース状のものがあることはあるんですが、なんといってもそれには冷凍庫がない!!
このままじゃ暑くなって来たこの季節をアイスなしで過ごさなきゃなりません。

ので、いきおいのまま購入に至りました。
SANYOの「it's」。
大学生時代もこのシリーズ使ってました。
始めての一人暮らしシリーズ(?)みたいなもので、低金額が嬉しいのです。

IMG_0476.jpg

さて、アイス買ってこなきゃ♪

posted by zazie at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月18日

ハーブ系男子!

図に乗ってます(笑)次はこれです!

難しそうなものには手をださない。
ハーブ系男子の特徴ですね。

IMG_6907.jpg


posted by zazie at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

アドビ備忘録

ちょっとした備忘録です。

フォトショップのある部分に不具合が出ているのでアドビのサポートに電話。
対応は非常に良かったです。
で、教えてもらった内容を忘れないようにメモしておきます。

・設定ファイルの削除
・セーフブートで別アカウント(これで直る場合もあり)
・アクセス権の修復
・アカウントの移行

よくわかわないですね(汗)
posted by zazie at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2010年06月06日

iMacにメモリ増設

またままMacネタです。
このあいだ事務所に導入したiMacのメモリをやっと8GBに。
いつもは本体を購入するときに増設するのですが、いまどきのMacははじめから4GB程積んでいるのでちょっと様子見をしてました。

でもやはり仕事で使うマシンに4GBではちょっときつい時代ですねー。
で、値段もこなれているので増設です。

IMG_1688.jpg

今回はMacと相性のいいと評判のトライセンドのメモリ2Gを2枚。メモリでは評判なのはやっぱりトイコムマックメム。それと秋葉館でしょうか?
今回は唯一の漢字の店名「秋葉館」で購入。
最近あまり活用していない地元の家電量販店だと必ず(?)BAFFLOの製品を薦められます。
HDなんかもBAFFLO。というよりもBAFFLOかIOデータなんかしか置いてない!
まぁ契約的なものが動いているのでしょうが、こうネットで商品が選べる時代にねぇ。
欲しい商品をネット通販で買える。
そういった意味ではいい時代になりました。

IMG_1690.jpg

さて、軽く解説を。
まずiMacを横に寝かせます。
もちろんこの時にモニターが傷つかないように毛布等をしきます。

IMG_1694.jpg

ネジを三本外すとメモリの格納庫が現れます。
計4つのスロットがあります。
元々入ってたメモリはモニター側に2つ入っていますので、開いているところにググっと。
メモリを指す作業はいつも緊張しますよねー。
固いし、ささってもカチッと言ったり言わなかったりだし。。

でもまぁ手順はこれだけです。
間違ったメモリさえ買わなきゃ何の問題もないです。
ラクチン♪

8g.jpg

無事に8GB認識してます。

で、感想ですがやっぱり8GBおすすめします ^^;
4GBでいいかなーと思ってたら大間違いでした。。
使い方にも差があると思いますが、8GBほどでやっと性能を発揮してくれているみたいです。
Core i5という高速CPUの受け皿がやっとできた感じ。
各動作のもっさり感も解消されましたし、多くのアプリケーションを同時に開いても耐えてくれます。

快適です♪


・・・と言っているのも今だけ。。って言うのがデジタルなんですけどね(汗)


posted by zazie at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月03日

外付けHD購入

IMG_1230.jpg

iMacは内蔵HDが一つしかないので、タイムマシン用に外付けHDを購入〜。
後ろにも外付けが並んでますが、最新のものは静かですねー。
500Gちょいを読み込ませてもあまり熱くなりません。
確実に進歩してるんだなーと実感です。

0123.jpg

タイムマシンを初めて起動させると意味もなく過去にさかのぼっちゃうのは自分だけではないはず。。
その他は特に何もなく、天気のよい一日です。

色々とやる気が出た1日でもあるのですが、それは内緒です(笑)


posted by zazie at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

とうとう植え替え

アップが遅くなりましたが、先週の金曜日にたまご1号の植え替えをしました。
まずいまずいと思いながらこんなに育ってしまいました(汗)

IMG_0765.jpg

いよいよ植え替えです・・・ってあれ?
植え替え中の写真がない??
どうやらアップし忘れていたようです。。
しかたがないのでいきなり完成! ^^;;

IMG_0781.jpg

最初、たまごの殻はすべて割るのかと思っていましたが、説明書によるとたまごのまま大きな鉢に植え替えればいいとのこと。ちょっと悩みましたが、元気がなくなるようなら割ればいいしと、そのまま植えてみました。
たまごの下の殻ははじめから穴があいていたのでOKなのでしょう。たぶん根がそこからにょきにょきっといくはずです。

IMG_0788.jpg

ついでにたまご弟との記念撮影。
弟もけっこうきてますね。早い内にこちらも植え替えしないとですねー。

IMG_0771.jpg

これまたついでですが、植え替えのために買ってきた土が余りまくるのでどうしようかと考えた結果、ペーパーミントの栽培をしてみることにしました。

これでハーブ系男子のできあがり。。


追記 いまのところたまごのまま植え替えしても元気に育ってます。ひと安心。


posted by zazie at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | たまご日記