2010年05月28日

Drop Boxは素敵!

色々な人が色々な場所で使っているだろう「オンラインストレージ Dropbox」。
自分も例にもれず使っています。

ks_dropbox_open3.jpg

何がスゴいのってただのクラウドストレージと違って削除したデータが復元できる点!

いやー、これってスゴいですよ。
ただのストレージだとあなどってましたよDropbox。

というのも昨日あやまってDropbox内のデータを全消去してしまいました(単純なミスです)
重要なデータはなかったし基本的にはマシン内にコピーがあるから安心なのですがちょっとググってみると、Dropboxって復元できるらしいじゃないです

詳しくはこちらで ^^:
久しぶりになんか感動しました。


さてiPad発売されましたね。
最初は様子見のつもりでしたが、段々と開発ベンダーの動きとかわかってきて、自分ならどう利用するか考えてる始末。。

さてどうなるか。
posted by zazie at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月20日

コーヒーゼリー

昨日、事務所に遊びに来てくれた知人がもってきてくれたのが缶コーヒーゼリー。
キワモノか?とも思いますがFIREのものなのでそんなこともない様子。

IMG_0165.jpg

早速いただきました。
「よく冷やして3度程度振ってください」とあります。
慎重派の自分は10回くらい振ってみました(笑)

普段は缶コーヒーをコップなどに注ぎませんが、どんな中身か気になるので。。
ミルクコーヒーの中にクラッシュゼリーが入っているみたい。
下の写真で液体の凹凸がわかるでしょうか?

IMG_0170.jpg

味はもう普通に美味しいです。飲み物と言うよりはデザートですねかねー。
小腹が減った時にちょうどよさそう。

K君ごちそうさまでした。


posted by zazie at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

おさんぽ

天気よかったので軽くおさんぽ。

da8706.jpg

da8709.jpg

da8712.jpg

なんか空の写真ばっかり

da8713.jpg




posted by zazie at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月12日

さて何日目か?

da8541.jpg
久しぶりのたまご日記でございます(汗)
けっこう色々な方に「たまご元気ですか?」とか「たまごどうですか?」なんて声をかけられて嬉しくなってます(笑)
なのに気がついたら結構更新してなかったり。。

ちなみに順調です。
あれほど心配のかけた2個目の子もこのとおり。
わしゃわしゃ育ってます。

最初の芽が出てからけっこう経ってから別の芽がでたりしていまるので、そもそも発芽がのんびりタイプなんですねー。
まー、ここまできてくれればひと安心。

da8561.jpg
で、大変なことになってるのが一個目のこの子。
みてのとおりクローバーなんですが、もうはみ出る話じゃないです。
たまごから出してあげないとそろそろまずいかも。。

そうそう知ってますか?
クローバーって眠るときって葉を閉じるんですねー。
みんなギュっとなって寝てます。。
da8562.jpg
ほら。


posted by zazie at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | たまご日記

2010年05月07日

今度はカメラ

da7736.jpg

先日iMac購入の話だったのにまた新しいお仲間がきました。
大人が仕事で使うからという理由で許される2個買い!

嘘で2台目です。
これで少しは楽になるかなー。
posted by zazie at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月06日

iMac購入

da0507.jpg

iMac27インチ購入〜♪
ってそこそこ前のお話です。

少し前にMacProの価格が大暴落したのですが、その時に買えなかったためにiMac購入へ踏みきりました。
久しぶりの大画面(今までは21inchと19inchのデュアルです)はやっぱり快適です。
ただ、大画面過ぎてある程度モニターから離れないときついですね。
そのためのワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウスだと思いますが、一般住宅ではなかなかそのスペースはとれないのでは?
それに2560×1440の高解像度なので少し離れると文字が小さすぎる感じもします。
解像度を変更すればいいのでしょうが、それだとせっかくのモニターがもったいないし。

一番いい使い方はこのMacでのDVD鑑賞なんかのテレビ的な使い方でしょうね。。
AC電源一本でこのPC内蔵巨大モニターが持ち運びができるのは楽チンです。
僕はチューナーをいれていないのでテレビ的には使いませんが、気分次第で事務所内を移動して使ってます。
これが快適なんです(笑)
写真の扱いはデスクで〜、セレクトはソファで〜なんて感じ。

ただ問題はグレアパネルなんですが、やはりあまりよろしくないです。
キレイに見えすぎちゃう。モニターやwebで完結する方はいいのかもしれませんが、印刷媒体や写真プリントを扱う人はちょっと注意が必要ですね。映り込みも激しいですし。。。

まぁでも総じて満足してます。
Core i5のモデルでメモリもまだ4Gですが、うちの事務所では最速のマシンになってますし(汗)
この値段でこの機能なら失敗はないと思います。
って誰に向けて書いているんだか。
posted by zazie at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月05日

最近気になっているもの

Panasonic-LUMIX-DMC-GF1.jpg


パナソニックLUMIX DMC-GF1です。
いま気になってなす。
コンパクトじゃないコンパクトなカメラが欲しいのです。
実は値段も交渉済みで取り置きしてたりするんですが、その前に買うものがあるだろう!と仕事の鬼である自分は思ってたり(笑)

この規格のデジカメは市場では出始め。
そして何気に好評。
もうちょいまてば各社参入してくる気もしてます。

どうかなー。欲しい時が買い時かなー。。。


posted by zazie at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記