2009年07月30日

いまごろCS4

dacs.jpg

今頃の感がありますがPSをCS4へアップグレード。
(アップグレード版は)前からもってはいたのですがCS4のいい評判を聞かないし(特に
プリント関係)CS3で不具合はないし、安定しているからまだいいかなーと思ってましたが
なにかと必要に迫られてバージョンアップしてみました。
やっぱり快適ですねCS4。
今回からビデオカードの性能にだいぶ依存するらしいですが、今のトコ問題はないです。
ギューンって感じですギューンって(笑)

AIその他はCS3のままなんですけどね。
CSシリーズは何を買うのかが問題ですね。
最近は編集者やらデザイナーやらフォトグラファーなどで(アプリケーション類の)垣根が
ほとんどなくなってますからねー。
単品がいいのか?セットものがいいのか?
事業規模やスタッフの人数にもからんでくるし。

ウチは当面は単品でいいかなーと。


posted by zazie at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月26日

惑星 水戸千波湖

da_mito.jpg

面白そうだったのでやってみました。
ちょっとごちゃごちゃしちゃいましたねー。
森の部分はいらないのかな??
posted by zazie at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

著作権について

備忘録として載せておきます。

 

 

●著作権

著作権とは(著作物)を制作した人が持っている権利。 身の回りのすべての作品には著作権があります。

映像を制作する際に音楽を使用したり、人を撮影する場合には、「著作権」や「肖像権」の利用に関する許諾が必要になります。例え親しい友達であったとしても、万が一、許可を得ないまま使用すると思わぬトラブルが発生し、せっかく制作した作品をどこにも発表することができなくなってしまいます。

 

●ウェブでの著作物公開

著作物には公衆送信権が存在します. これは放送やウェブへの設置などに関しての権利です. 従って,著作権者の許可なく著作物をウェブページなどでそのまま利用することはできません.

ただし,他人の作品を転載することはできませんが,引用することは可能です. 引用とは,その出所を明らかにし, 自分の批評その他の目的の上で正当な範囲内で著作物を利用することです. これに関しては著作権法第32条で認められており, 著作権者の許可なく行なうことが可能です. 従って「無断引用禁止」の旨が示されていても, 原則として勝手に行なうことが可能です. ただし,引用された相手がどう感じるかには留意するとよいかもしれません.

また,自分の作品をウェブ上で公開するのは自由ですが, 世の中には様々な人がいますから, 自分の作品を無断でそのまま利用する人が出てくる可能性もあります. もちろん,正当な抗議を行なうことはできますが, 実際にリスクを負うことを覚悟した方がよいかもしれません. また,自分の撮った写真などに人気キャラクターなどが大きく写り, 商標権その他の問題になる可能性はあります.

なお,参考までに著作権者に無断で公開されている画像や音楽その他に関しては (プログラムを除く),ダウンロードして私的に利用することは著作権法上で禁止されていませんが,これはモラルの問題といえるでしょう.

引用: 著作権法第32条

posted by zazie at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記