2009年03月30日

行ってないのに。

da6328.jpg

あちこちから招待券を結構いただいたのですが
諸々の事情が重なり今年のPIEは行けませんでした。
まぁ今年は特に見たいものがなかったのでいいのですが、
久しぶりになってるストロボメーカーさんやら、カメラメーカーさんやらに
会えなかったのが残念と言えば残念。
地方に拠点を持ってくるとこれが難しいですね。
わざわざ出向いてくれる方もいますが、そんなに買えるわけもないので
それも恐縮してしまいます。

開催直前に発表になったCanonのKissDX3もあまり興味はないしなー。
でもこんなのには興味あったのですけどね。
PIEの情報はあちこちで流れているのでそれで我慢します。
情報はココがわかりやすいかな?
posted by zazie at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月26日

モリサワパスポート

da93S9403.jpg

モリサワパスポート更新です。
個人事務所なので PASSPORT ONE を使用中〜。
時代の流れを感じる一品です。
posted by zazie at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

なにやら

da6302.jpg

ここ数年はホントに高速での移動が多い気がします。
posted by zazie at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

春分の日 なのに。。

da6291_2.jpg

すっかり春です。
今日が祝日だと完全に忘れていたので仕事をいれてしまいました。
しかしこんなに天気が良くて暖かいとそれが残念な気分に。
最近は散歩もほとんどしてませんし。
確定申告も終わって仕事も落ち着きをみせているので
写真でも撮りに行きたいかも。

とりあえず目の前のコトを片づけますか。

写真はプリンターのインクを買いに行った時にいつものIXY Lでパチリと。
土手っていいですよね(笑)
posted by zazie at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

飲んできました。

da6274.jpg

日曜日です。
クライアントのプレオープンで久々に飲んできました。

串焼酒場 がってん
ひたちなか市表町1-4 勝田ビル1-102
029-275-0327

霧島鶏と焼酎が楽しめるお店です。
プレオープンだったので控えめに注文してましたが、
どれもこだわりが効いていて美味なお店でした。
コクのあるスープを飲むところから楽しませてくる霧島鶏の水炊きは
特にお気に入りになりそうです。
もちろんお肉もプリプリでした。

みなさんもぜひぜひ行ってみてください。
そして僕も誘ってください(笑)


しかし、プレオープンで気づいたメニューの
直し等が入り今から修正作業です。
da6280.jpg
どーん。。。
posted by zazie at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日

金曜日の撮影

da93S7085.jpg

金曜日の様子です。様子と言っても。。。
ここはブログに書いてもOKな仕事なので撮影中にブログ用も
撮ろうと思ってたんですがすっかり忘れてました。
気づいた時はほとんど片付けも終了。
一応撮ったので貼っておきます。

でもこれじゃ全然わけわかりません。
仕事してるよ(笑)ってことで。
posted by zazie at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

モニター購入。で早速キャリブレーション

da6269.jpg

前日の記事で書いたシネマディスプレイの故障ですが、色々と試した結果
おそらくバックライトだろうということで落ち着きました。
長年共に闘った相棒だったのでせつないですがこれで壊れた決定です。
ウン万円か払わないと直りません。

で、どうしたかというとモニターを買いました。
15,000円位のものです。
この業界でモニターを買うとなると大抵10万円以上するので格安ですよね。
これで仕事はしないし、ゆくゆくはサブモニターとして
活躍してもらうつもりなので僕的にはこれでOKかなと。

でもやっぱりプロ用じゃないので初期設定時には色がどーしようもなく青いのです。
なので早速キャリブレーション。
i1 Displayでささっと。
こんなに違うとちょっとげんなりしますね。

キャリブレーション前    キャリブレーション後


posted by zazie at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

Apple Cinema Displayが故障しました。

da6234.jpg

メインマシンではないのですが、クラシック用のG4があります。
それに繋いでる23インチのシネマディスプレイが急におかしくなりました。
症状としては画面の下1/3位の明度がグラデーション的に落ちる感じと、
写真のモニターパワーボタンが2回づつ点滅を繰り返します。
調べてみると、同じ症状が出てる人が結構います。
3回の点滅だとグラフィックボードらしいのですが、
2回の点滅だと本体との接触が問題らしいです。
でも抜き差ししてもウチのは意固地に点滅してます。
とりあえずもう遅いし明日の撮影に支障はきたしたくないので
もう寝ます。明日またなにかしらの対策をしてみます。

ってこんな話は特定の人しかよく理解できないですよね。
posted by zazie at 02:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月06日

デザイナーT君

da6226.jpg

今日は水戸市内で撮影のあと某デザイン事務所にて打ち合わせ。
ここは僕が以前、事務所のスペースを間借りをしていたところです。
で、僕が引っ越すちょっと前にこのデザイン事務所に入社してきたT君。
グラフィックデザインとイラストをこなします。
応募から面接、初出勤とデザイナーとしてスタートする彼を見てきたものとして
面と向かって仕事の打ち合わせができるのはなかなか感慨深いです。

そんな彼のblogはコチラ
2件しか更新されていません(笑)
忙しい業界のなかでデザインを学びつつブログを更新するのは大変なのでしょう。
しかし、自分の目指すもののためにインプットのみならず
アウトプットしていくことも大事だと僕はブログを始めて気づかされました。

更新を期待してますね。
posted by zazie at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

不意に

da6224.jpg

先日記事に書いたiPod mini。
iTunesにある曲の中から勝手に選曲されて転送されます。
なのでminiの中にどんな曲が入っているかわかりません。
そうすると普段聞いてない曲が不意に流れることがしばしば。

個人的にこの曲が流れるとなんとなく大学1年生の春を思い出します。
神奈川県で初めて一人暮らしを始めて浮かれていた頃。
なんかいい感じです。

そんなことを思った33歳の春でした。
posted by zazie at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

海リベンジ

da7128.jpg

前回の写真がわけわからなかったので海リベンジに行ってきました。
でも結局のところ撮る人が一緒なんだから同じ感じに(2/17の記事参照)
曇りの日を狙って白い感じ。
もうちょっと透明感がほしかったんだけどここいらで挫折。
3月はなにかとやることありますよね〜。
posted by zazie at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月02日

移動

da6150.jpg

先週はほとんど移動してました。
ほぼ1日も事務所にはいなかった位。
写真は雪が降った2/27の車中から。
雪を写すためにストロボを使ってみたんですけど
いまいち上手く写ってないですね。

posted by zazie at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記